Masato Imai Official BLOG

2009年12月04日

臨時国会終了

 本日、12月4日、臨時国会が閉会しました。残念ながら、自民党は今日も審議拒否で出てきませんでした。非常に興味深いのは、自民党以外の党はすべて出席しているということです。公明党、共産党ともに出席していて、自民党だけがいないという構図は非常に皮肉に見えます。
 ただ、いずれにしても結局郵政民営化株式売却凍結に関する法案は可決されました。これで、地域の大事なネットワークサービスをどう守っていくかを改めて考える時間ができました。良かったと思います。選挙で支援してくださった郵政関係者の方も喜んでおられることと思います。


 国会が終わりましたので、これでまた、しばらく地元に腰を据えて活動ができます。この3ヶ月の動向などを地元の人たちにお伝えしたいと思います。

 ところで、ちょっとまた疑問が....国会議員は12月7日に個人の資産を報告するのですが、その中身がはっきり言ってかなりざるです。まず、出資金を報告する必要がない。また、預け金も報告無用です。たとえば、証券会社に株の売買をするために、お金を預けていても、これも報告の必要がない。FX会社に預けてあるお金も報告しなくてもいいんですね。こんな報告何の意味があるのかなと思ってしまいます。

 では、庶務を片付けて、地元への帰路に。




imai_masato at 16:47 

QRコード
QRコード
マットキャピタル
風を読む
グローバルインフォ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)