Masato Imai Official BLOG

2008年12月07日

これからの政治に求められるもの

昨日、JP(日本郵便グループ)の方達とお話をさせていただきました。
いろいろと参考になる意見がありましたが、その中で、本人確認の厳格化により
顔見知りのお客様にも確認書類をもらわなければいけなくなりとてもやりにくいと
愚痴をこぼしておられたのが印象的でした。
本人確認法をあまりにも厳格に運用するため、こうした心のない対応をせざるを
得なくなってしまっているわけです。

私が銀行に入社した最初の配属先は世田谷支店という郊外の支店でした。
新人だった私は、預金担保付貸付の申し込みに窓口にこられたお客様に
「本人を確認するものをみせていただきたい」と依頼したところ、
「何十年も付き合っている銀行にこんなことを言われるとは思わなかった」と激しく叱責されました。
その後、自宅に何度もお詫びに上がり、ようやくお許しをいただきました。
あのとき機転を利かせて、担当の営業につなぐとかをするべきだったと反省したのを今でも覚えています。

法律というものは、厳格に運用すると人間社会にひずみを作ってしまうことがあります。

今の殺伐とした世の中もそうした風潮の中で出来上がってきたものではないでしょうか?
心が通った法律、政策を作っていくのが、これからの政治に求められています。

imai_masato at 00:08 

QRコード
QRコード
マットキャピタル
風を読む
グローバルインフォ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)