Masato Imai Official BLOG

2011年03月17日

金融市場を安定させろ

 今日は、朝から為替市場が大荒れになっています。ドル円相場は一時76円台にまで円高が進行しました。株価のほうも急落した後、乱高下しています。
 
 少し、専門的になりますが、79円台から75円台までは、オプション関連のトリガーが集中しています。簡単に言えば、この水準になるとドル売り円買いをしなければならないような仕組みになっていて、売りが売りを呼んでしまうという悪循環に入るということです。今日の朝の急激な円高はこれが原因です。

 私が調べた限りでは75円より下にはそうしたトリガーはあまりないようですので、かなり円高リスクは弱まっていると思います。こういう状況下(悪循環がある程度一掃された状況)で円売り介入をすれば、かなり効果が出ると思います。場合によっては、各国に協調介入をもちかければ、普段は受け入れられなくても、この状況下であれば応じてくれるかもしれません。

 輸出産業は今回の震災でかなりのダメージを受けています。円高は更に追い討ちをかけます。政府は今、毅然たる行動を取るべきです。

 株式市場に関しても日銀による株の買取、政府資金の投入などPKO(株価維持対策)などを検討しておく必要があります。

-----------------------------------

お願い!
私たちは、震災被害者の皆様への義捐金募集活動を行っております。是非ご協力をお願いいたします。

郵便振替の場合
「民主党岐阜県第4区総支部」 (記号)00870-9(番号)135218
銀行振込の場合
「民主党岐阜県第4区総支部 代表 今井雅人」
十六銀行 下呂支店 普通預金口座 1287687




imai_masato at 09:31 

QRコード
QRコード
マットキャピタル
風を読む
グローバルインフォ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)