Masato Imai Official BLOG

2011年03月01日

23年度予算が通過しました。

 昨日、というか、今日の未明23年度予算が衆議院を可決しました。最後の本会議が終わったのは午前4時。そろそろ日が昇ろうとしているころでした。
これだけを聞くと国会議員は夜遅くまで働いているのだなと思われますが、実態はそうでもありません。午後7時ぐらいまでは部屋でただ待機しているだけ。お決まりのように野党からは中井予算委員長の解任動議が出て、それをまずは採決し否決。その後、また3時間ほど部屋で待機、11時40分から1分だけ本会議が開かれ、また2時間部屋で待機。午前2時から最後の本会議が再開という段取りでした。実質的には実労働わずか4時間足らずということです。野党からでている解任動議も強行採決をしたように見せるためのアリバイ作り、審議が十分でないと言っているが予算委員会で80時間も審議したのであるから、決して足りないわけではない。要するに何か難癖をつけて、足を引っ張りたいということで、誰のために政治をしているのかと頭をかしげてしまいます。政治というものはそういうものだと先輩議員は言いますが、やはり何だかおかしいと思うのは私一人だけでしょうか。

imai_masato at 13:31 

QRコード
QRコード
マットキャピタル
風を読む
グローバルインフォ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)