Masato Imai Official BLOG

2010年06月09日

初めての鵜飼い

 昨日は第88回全国旅館生活衛生同業組合連合会が岐阜市で行われ、全国から1200名近い関係者が集結されました。地元の国会議員は私一人でしたが、民主党観光振興議連の会長川内衆議院議員が懇親会に出席しました。ちなみに私もこの議連の事務局次長を仰せつかっております。
 
 懇親会を1時間ほど行ったあと、数十隻に分かれて、1300年続く伝統の文化「長良川の鵜飼い」と見物しました。お恥ずかしながら、鵜飼いを船に乗って見るのは生まれて初めてでしたが、非常に神秘的というか何というか厳かな感じを受けました。こういう日本の文化はしっかりと守っていかなければいけません。

 今日は、お茶振興議連の立上げ打ち合わせがあり、その後世界遺産議連の幹事での世界遺産を抱える各自治体からの要望、現状報告を受けました。私のところは、白川茶と白川村の合掌作りがあるので、どちらも岐阜県代表ということで、やらせていただいております。
ちなみに白川茶は美濃の白川町を中心とするお茶で、白川村は富山県境の飛騨の1つの村で、全く別のところです。


imai_masato at 15:55 

QRコード
QRコード
マットキャピタル
風を読む
グローバルインフォ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)